2011年4月7日木曜日

CASQUETTS REUNION




FORTY ORIGINALとして、ステンシルT-シャツ第一弾となる、"CASQUETTS"

 1920年代〜30年代のLOS ANGELSダウンタウン周辺で、日銭を稼ぐ為に新聞配達を請け負う少年達"NEWS BOYS"達が集まり、誰からという訳でもなく名のり始めたCasquetts。この、まだ悪ガキとも呼べる彼らは、まさに青春時代を共に過ごし、深い友情によって結ばれていった。
 そんな彼らにも戦争という避けられない現実が押し寄せ、年長の者から一人、また一人と戦地へと送られて行き、お互いの消息もわからず、ダウンタウンで彼らを見かける事はなくなってしまった。

 時は流れ、1947年。終戦を迎え、なんとか生きながらえ、またLOS ANGELSへ戻ってきた一人の男が、職探しの合間に立ち寄ったダウンタウンのバーでふと目にした新聞の広告。その人探しの欄に懐かしい帽子のイラストと共に黒々とした古い書体でこう記してあった。"Casquetts News boys reunion" そして、日付と通りの名前。

 忘れかけていた青春時代、戦争によってバラバラになったかつての仲間がその日、再会を果たし、そこからまた友情を深めていったのだった。


という架空のストーリーに出てくる、新聞広告のイラストがモチーフになっています。



ホワイト、グレー杢のトリムボディにブラック単色の吹き付けですが、版は二版に分けて同じブラックを二回吹き、
文字の中抜き部分にステンシル独特の切れ目が入らないように工夫してあります。
それにより、中央キャスケットモチーフ部分にはっきりとした明暗とグラデーションが入るようになっています。

FORTY ORIGINAL
"Casquetts"ステンシルT-シャツ
Col.WHITE/BLACK TRIM,GRAY/BLACK TRIM
Size.32,34,36,38,40